2013年春のダイヤ改正

ちょいと前に京王の話を書いて華々しくはずしたけど他にもいろいろあって楽しみでしょうがない。
まさか特急9本にするとはねぇ。席、埋まるんだろうか?
と思ってWebみたらタイムリーに今日詳細が発表されていましたよ、っと。





特急橋本行きは高尾山口行きの直前に設定されているので、調布までの乗客は橋本行きに、府中以遠は高尾山口行きにという振り分けを狙っているのかなぁ。橋本行きの需要が読みきれないから、前の特急との感覚が広い方にしたと。
相模原線データイムは各駅停車をなくして、特急と、線内はすべて止まる区間急行と快速になるのか。
なるほどなぁ。本線系統はデータイム特急以外の優等列車はないんですね。




ところで。




今回のダイヤ改正は、設備が変わることによる変更があるのでさらに面白いんですよねぇ。
前述の京王も調布駅改良を受けてのものだし、東急、メトロ、東武東上、西武は新渋谷駅の完成に伴うものですから、大々的なものになるのは当然です。
今年の波が終わると、次の大改良は東北縦貫線小田急複々線化になるのでしょうか?案外と京急が蒲田完成時のダイヤを今年の後半当たりに大きくいじってきたりして。でも都営と京成のからみがあるから白紙改正とまではいけないだろうなぁ。
東北縦貫線小田急線は、両方とも常磐線にもからんでくるので趣味的な側面だけでなくて利用者的な目からも注目しています。