だからやっぱり関東地方の降雪予報は無理だとあれほど

もうね。あほかと。これ、広告記事じゃないの?


2ch某スレでもさっそく突っ込まれてたけど、WNIのは予報じゃないんだよな。実況。とある地域の実況を元に他の地域がどうなるのかを予想しているだけ。
わかりやすく言うと、って逆にわかりづらくなる人がほとんどだろうけどさぁ、緊急地震速報とハザードラボがやろうとしている地震予報との違い。
緊急地震速報は実際に起こった地震を検知して、その地震が人が住んでいる地域に被害を及ぼす規模である可能性がある場合に発報されるじゃないですか。今回のWINのはそれと同じだと思うんですよね。
でも、たしかに気象庁には実況を見て予想をするフットワークの軽さはないことは事実です。気象庁にはサポーターはいない代わりに、そういう仕事を作れば地方自治体が協力してくれる可能性は秘めているわけで。でも、しがらみがあって、発表までに時間がかかるだろうから結局役に立たない可能性もあるよなぁ。


いやまぁとにかく、この記事の見出しには大笑いしました。中身はまともなんだけどね。