南岸低気圧とオリンピックと都知事選

飛び石連休で石打までスキーしに行ってきました。
帰ってきたら雪景色で笑った。そして今日もまた千葉県では雪が舞っています。




某板ではずいぶん前から降雪チャンスと言われていたけれどここまで強烈に降るとは……。俺が松戸に引っ越してきた年以上に降ったらしいので数十年ぶりというのも納得です。
あの年はどかした雪が解け切る前にまた降ってずいぶん遅くまで残雪がありました。今年ももしかしたらそうなるのかもしれませんね。


関東大雪のニュースは全国でやっていたみたいで新潟のテレビでも取り上げられていました。それ以上につらかったのは関越道封鎖。どうしようどうしような状態です。関越トンネルから北はそれなりのというかかなりの準備ができているけれど南はそれができていないからこうなっちゃうんですかね。
テレビといえばあとはオリンピック。うっかりしていると夜更かししてしまうので危険です。俺は普段は絶対見ないような競技見るのが割りと好き。今回はスキーをした後アルペンの滑降を見て、こいつら頭(自粛)とかいいながらみてました。自分でやった後だとすごさがよくわかります。
都知事選やってたんですね、そういえば。たぶん普通ならもっと大きく取り上げられるはずが大雪とオリンピックでずいぶんと放送時間は減ったんでしょうね。選挙権が無い俺からみて順当過ぎる結果だなぁと思いましたがもうちょっと差が詰まるかなとも思っていました。


そんなこんなで筋肉痛。明日からは凍った道で通勤。当分の間、札幌で買ったスパイクつきの革靴がローテーションの柱になりそうです。