楽を覚えると退化する

俺が免許を取って車を運転するようになった頃、つまりたったの20年前くらいには車って動かすのが大変な乗り物でした。最初に乗った車なんかパワステ自体ついてなくて、おもステとかパワー(がつく)ステアリングなんて揶揄していましたけれど、悪いところばかりではなくて車の挙動がダイレクトに手のひらに伝わってきた様にも思えます。
エンジンが止まるとブレーキのアシストがなくなるっていうのも経験ありますし、ブレーキが甘くてエンジンブレーキを併用するのが当たり前な個体もありました。
今だったらそういうことは許されないんでしょうけれど、許されないからそういうことがあるって思わないとひどい目に遭うのは自分なんですよね。


今乗っている車にはもう10年以上お世話になっています。MTなんで気を抜くとエンストはしますが(笑)すごく楽な車で北海道でレンタカーを借りて数車種に乗ってみて、車種差個体差にもちょっとした視界の差にも驚かされました。楽を覚えちゃだめだなと痛感しました。
全く別の話ですが、つい最近ここ10年くらい毎週行っていた居酒屋が閉店していざそうなってみると居酒屋を探すスキルが著しく低下していることに気づいたりもしました。


人間楽を覚えるとどんどん退化していきますね。だからと言ってそのせいで何かが起こったら誰かのせいにしてはいけないと肝に銘じておきます。
苦労するのは自分。ならばそれをしないように工夫するのも自分。そこで誰かに頼ったら結局同じことの繰り返しになってしまいます。