京浜急行品川駅は高々架化ではなく地平化か

懐かしいな。札幌行ってた頃の記事だ。




東北縦貫線にともなう品川駅の改良工事で、山手線電留線を撤去し、海側にホームをずらしてできたスペースは京急のために使うんだろうなと思っていましたが、地平化とは思いませんでした。
駅部には2面4線、下手すると3面4線くらいのスペースはとれそうに思えますが八ツ山橋までの勾配をどう処理するのかが気になります。
俺が高々架化と予想した理由はそれで、現在地平駅の北品川を高架駅にし、旧東海道の踏切を撤去した上で上を乗り越し駅南側に現在のコンコースよりも高い位置でホームを作って今のホームは地下に向かう勾配にすれば何とか処理できるんじゃないかと思ったからです。乗り換えの利便性で言えば地平化の方が断然上ですけど。


踏切撤去をするとしたら北品川を地下化してアンダーパスでJRを越えるとかgoogle mapを見ながら妄想してみましたが、高架への立ち上がり位置をもう少し南側に寄せなきゃ無理だろうし、地下から地上に立ち上がる勾配が厳しいかも。
あそこの踏切はこれからも健在なのかもしれませんね。


https://goo.gl/maps/lOcsB