ムーミンテーマパークと失われる里山風景

ムーミンのテーマパークが埼玉県飯能市宮沢湖畔に建設されるというニュースを見て、またか、という切ない気持ちになりました。


https://goo.gl/maps/d3CSY




まだ、東京都内に住んでいた頃、休日の娯楽はハイキングでした。西武池袋線沿線はその頃プロモーションも活発で、都内からの行楽地としてメジャーなところでした。
その中でも宮沢湖天覧山というところは、エリアの入り口、かつ気張らず楽しめるところとして人気がありました。
網の目のように未舗装の歩道が整備されていて、子供の足でも苦労せずに気軽に森の中の散歩を楽しむことができました。


あるとき、そこに異変が起きました。
宮沢湖を取り巻くように伸びている道から湖畔までの道がすべて通行止めになりました。その理由は、ゴルフ場建設です。
思えば、その頃からハイキングにも行かなくなり、千葉に越してからは距離的に遠くなったせいもあって1回か2回しか足を運んでいません。


テーマパークがどこにできるのか、詳しくは調べていませんが、もしかするとまたもや自由に立ち入れる里山が管理されたエリアになってしまうのかもしれません。
飯能の里山は頻繁に足を運んでいた頃にはなんとも思わなかった景色でしたが、今にして思えば貴重な風景でした。そしてまたその風景が一つ失われるのかもしれません。