ルパン三世がおもしろすぎる

何度目だこれ書くの。


おもしろい理由はわかるんだけどそういう何でおもしろいのかとかそういう小難しいことはもうどうでもよくて今回のシリーズはただ単純におもしろい。きわめてシンプル。
今週のは宮崎アニメ風のメカメカしいのはあるけれど宮崎アニメとは絶対的に違う。好き嫌いはあるだろうし子供向けという観点ではハンデになるけど青臭さがない。
世間とはずれた世界の美学というところでしょうか?任侠ものにも通じるんだろうな。
そこにアニメだから可能な表現というかアニメだから逆にリアリティを感じる表現というかが加わり、登場人物たちのキャラづけと相まってこれだけ長い間愛されているんだろうなと。


それだけにこの作品に手をつけるスタッフさんは大変だと思うんだけど、人それぞれ別の感想はあると思いますが、今回のシリーズはその期待に応えていて俺の期待を越えていました。まだ続くのでどうなるかわからないですけれどこの流れから俺の好みに合わなくするのは逆に難しいのではないかなとさえ思えます。