新宿西口バスターミナルとヨドバシカメラ

前にも書いたネタですが。
新宿西口バスターミナルが閉鎖になるというのは感慨深いです。
俺にとって高速バスという交通機関はあそこから乗るものでした。
まだ免許を持っていない子供の頃、年に数回行楽や所用であそこからバスに乗っていました。もう少し前は近郊型で運転されていた急行のかわぐち・かいじに乗って行きましたが中央道が開通してからは事実上高速バスしか選択肢にはなりませんでした。料金も所要時間も鉄道より上でした。
しかし、その後千葉に引っ越し、また中央道の渋滞が激しくなり、さらに中央線の各駅停車の本数も少し増えると、逆に武蔵野線西国分寺乗り換えというルートがお金はかかるけれど時間が読めるルートとして復活しました。もちろんその頃にはすでにかわぐち・かいじはありませんでしたが。


あそこからバスに乗るときに必ず立ち寄る店が2軒ありました。1軒は酒屋。大人は酒を、子供はジュースを買ってバス旅に備えました。
そしてもう1軒がヨドバシカメラです。


絶対フイルム買うんですよ。安かったから。新宿駅からみると駅前とは呼べない立地ですが、西口バスターミナルの真ん前、あそこで買うのはとても自然な行動です。そして、あそこで買うとゴールドポイントカードを作り、そのうちバスに乗らないときでもあそこで買い物するようになり……。新宿に買い物に行く習慣はありませんでしたが、ヨドバシにだけは行っていました。その理由は高速バスターミナルが正面にあったからに他なりません。


そのバスターミナルのビルもヨドバシが買ったらしいです。今度は本当に駅から見える駅前に秋葉原みたいな大きなビルを建てて商売をするのでしょうか?
俺はあのごちゃごちゃした御徒町多慶屋と双璧をなす複雑店舗も嫌いじゃないですけれど一般的にはアキバヨドバシみたいな店の方が買いやすいでしょうからね。