旧赤プリ見物してきました

テレビのニュースで一部開業という話だったのでどうせ赤坂に行く用事があったから見物しにいきました。




赤坂プリンスといいながら千代田区紀尾井町なのがまた悩ましいところで、新しい施設は紀尾井町を名乗り、直結する駅も赤坂見附ではなく永田町です。
この直結する駅というのはくせ者で、南北線以外からは外に出た方が圧倒的に速いです。
あの駅は半蔵門線の上で有楽町線南北線が双曲線状に走るという特異な形をしていて、その双曲線状の南北線側片方の端っこにつながっている出入り口なので赤坂見附駅はもちろんのこと有楽町線半蔵門線に行くのも大変です。
そのうち有楽町線永田町駅までは通路作ったりしないのかなとは思っています。
平面で見ると真下を通っている半蔵門線が遠いっていうのはなかなか理不尽です。


中の施設は向かいニューオータニサンローゼよりは新しいものの構成は似たようなもので、下町派庶民にはとっつきづらいお店が並んでいます。とは言ってもあの辺のランチ戦争は大変なので昼飯時の飲食店はそこそこ混むんだろうなと思います。
裏側の移築した休館の先にビオトープ的なところが整備されました。そちら側の出口からは清水谷公園や謎の立ち入り禁止森林空地(国有地)があったりして、全体として緑豊かな場所になっています。
まだまだオープンしていない店や施設も多いのでまた見物に行ってきます。