そういえば選挙だった

11時に防災無線でアナウンスがありました。すっかり忘れてた。


お隣の知事選はいわゆる泡沫候補も含め盛り上がって終わってからもいろいろ騒ぎになりますがこっちはなんとなく始まって何となく終わります。
そういえば一度も選挙演説や選挙カーの放送も耳にしなかったような。
人口は多くて大票田のはずなんですが関心が低いってことが候補者もわかっているだろうなと思います。
自分の国のリーダーよりも超大国のリーダーがどうなるかという方が生活に与える影響が大きい人もいらっしゃるでしょうがそれと同じ感じで自分の県のリーダーが誰になるかよりもお隣のリーダーが誰になるかの方が影響が大きいように思えます。
実際には税金を納めているのは自分が住んでいる県なのですが帰属意識は低いんですよね。
それに、歴代の知事は地方官僚となんとなくうまくやって来ていて、大改革もない代わりに大失策もしないような伝統があるみたいですからね。
趣味としてはうちの県は道路や空港といった交通インフラが争点になることも多いのでおもしろいといえばおもしろいのですが。