エアコンの寿命

昼間っから炎天下でビール飲んでへろへろになって帰ってきました。この時間でもエアコンつけないととてもじゃないけどやってられない感じでです。
いやぁ、最近春と秋がなくて冬と夏が一気に切り替わる感じです。GW前にエアコン買って取り付けておいて本当によかったわ。


うちは異様に物持ちがよくてテレビを筆頭に未だに20世紀に作られたものが動いていますが、エアコンって耐用年数は何年くらいなんでしょうか?うちは余裕で10年以上使ってますけどね。
省エネ性能とかいろいろあるけれどつけている時間を考えると元の値段が安い方が得なような気がしてるし先立つものも不足しているしで安いのを買い続けています。
安物買いの何とやらって気もしますが染みついた貧乏根性はたぶん一生ぬぐい去ることはできません。
きっと車がぶっ壊れて買い換えるときもそんな感じになっちゃうんだろうな。