カノン進行?
明日にしようと思ったけど明日もネタがありそうなので今日書いちゃう。
架空の杜で紹介されていたところで、ガーネット聞きました。これがガーネットなんですよね。いい歌です。心に残る。
で、ふと思ったこと。これももしかしてカノン進行??
かなり前にふと見つけたサイト
よもやまフェロモン - パッヘルベルのカノン
ここにはショック受けました。好きな歌のほとんどがカノン進行とかカノンコードとか言われるものらしい。。
赤い鳥の「翼をください」、岡本真夜の「TOMORROW」、米米CLUB「浪漫飛行」、岡村孝子では「夢を諦めないで」が例に挙がってますが俺が好きな「心の草原」もたぶんそう。最近の物ではこないだ取り上げたばかりのHisteric Blueの「春 〜spring〜」、さらには大塚愛の「さくらんぼ」。
カノンだらけらしい。
これは何も日本だけに限った話ではなく、ワールドカップですっかり耳についてしまったヴィレッジ・ピープル or ペットショップボーイズの「GO WEST」もそうらしい。世界人類共通でカノンには弱いのか?
元ネタは上記のサイト(Wikipedia のカノン (パッヘルベル)からもリンクされています)と2chのカノンスレ(リンク先はキャッシュ)です。
音楽を知らない人間がうかつに見るとへこみます。「これもカノンか…。俺はあの曲が好きなんじゃなくてカノンが好きなのか…orz」
音楽を自分でやったこと無いんでCとかDとか言われてもわからん、文字で読んでも音でイメージできないのですが、なるほどこういう流れがそうなんだと思うと、ここで挙げられてない好きな歌にも思い当たる曲がたくさんありますね。斉藤由貴「悲しみよこんにちは」「千の風音(珍しいらしい三拍子カノンだと思う)」、オフコースの「愛を止めないで」はちょっと微妙かな。メッセージ性が強い歌詞とこの進行を組み合わせると時代を超えて残る歌になるのかな。
逆にカノン認定が難しそうな好きな歌を挙げてみます。ブルーハーツ「リンダリンダ」「TRAIN TRAIN」、The Boom「島歌」、オフコース「生まれくる子供たちのために」。だめだ。おもいつかねぇ。。。全部カノンに聞こえてくる。
このサイト見つけてからどうも素直に音楽が聴けなくなりましたよ。今さら勉強するのもなんだしねぇ。勉強してできるのかも怪しいし。まいったまいった。
翌日にふと思った。
ハレ晴レユカイのさびもこれの派生じゃないか?もしかして。だから耳につくのかも。