アフィリエイトって儲けるためのものなの?

さて、この日記の左側にもおすすめ商品へのリンクをつけていますが、今日増やしました。実は俺自身は持っていない物なんですよ。なのになぜ追加したか?それはね、リアルの友人に「サイトでアフィリエイトやってる」って話をしたら「自分が関わっているこの商品へのリンクを貼ってくれ」言われたから貼ってみたんですよ。

リマスタートラック ロックマンゼロ/III

リマスタートラック ロックマンゼロ/III

ゲーム音楽というジャンルですがいわゆるインディーズで、限られた店でしか売っていないからネット通販の占める比重が高いのかな?シリーズで計4作出ています。
ロックマンゼロ2 サウンドトラック リマスタートラック ロックマンゼロ・イデア
リマスタートラック ロックマンゼロ・テロス/III
ロックマンゼロ4 サウンドトラック リマスタートラック ロックマンゼロ・ピュシス/III
リンク貼るにあたりはてなキーワードとかをみたら評判がいいので安心して貼れます。ゲームの評判もいいですね。
こんなサイトから買いたくないと言う人のために直販サイトをご紹介。
インティ・クリエイツ ROCKMANZERO Series SOUNDTRACK INFORMATION
ふーん…イラストとかドラマとかも収録されているんだ〜お買い得かな?などと宣伝をしてみる(笑)
自分ではこういう声優さんが演じているドラマって聞いたことがないのでなんともいえないですが。


ボランティア宣伝終了(対価は役満一回か中生一杯くらいで十分です)*1、ここからが本題。
見ての通りこのサイトでもアマゾンへのリンクを貼っています。で、いわゆるアフィリエイトというやつで小銭が稼げる仕掛けにはなっています。しかしめったにここ経由で買う人はいません。この状態だと売れることに寄りサイト管理者が受けるメリットよりも、リンクを貼られることに寄るアマゾンやコンテンツ提供者側の宣伝効果の方が遙かに高いと思いますね。
そんなアマゾンで、自分の趣味に合わせたショッピングサイトを作ることができるようになったらしいので試してみました。
tanabeebanatの趣味に合わせたAmazonストア
いやらしくトップにもリンクを貼ってあります(笑)。ただねぇ。商品カテゴリーがねぇ。自分の興味外の物も出てきちゃうんで…
これは儲けると言うよりも自分が買い物するために作る物かもしれません。

*1:本気にしないでよ。ネタだよ