はてなブックマークされてみたらこうなった

2006/10/14に、思いつきかつ普段のこのサイトの傾向からはずれた記事を書いたところ、過去最多タイのブックマーク件数を記録しました。とはいっても4件ですけど(笑)。
Google Analyticsでデータを取るようになって初めてのパターン*1だったので、10/14と10/15のアクセス傾向がどんな具合だったのかの情報を公開します。
ページビューが増えたかというと、んなことはない。普段の土日よりむしろ少なめ。日曜に遊びほうけていて更新しなかったってのもあるとは思いますが、このサイトの場合はハヤテ関連の記事とか旬な本の感想文を書いた方がアクセス数は伸びるみたいです。
Google Analyticsで捕捉可能だった二日間のはてブ経由訪問数*2は 101。Google経由に次ぐ2位になりました。ブックマーク数4くらいであの程度の見出しだとこのくらいにしかならんということ。だいたい見出しがあれだからね(笑)。こうなるとわかっていればやりようもあったけれど読めなかったよ…
訪問当たりの平均ページビューは1.51。二日間でおよそ150PV稼げたことになります。一年前にこれがあったらびっくりしていたけれど、今の状況だと相対的に大したことがない数字になってしまってます。
平均ページビューでは、検索エンジン経由にすら差を付けられている(Google 1.75 Yahoo 1.71)。当然相互リンクなどで交流している他のサイト経由のアクセスには大差を付けられています(例えばドメイン単位集計でデータがとれる「ぷらずまだっしゅ!」経由で2.27)。しかし、たまたま同じ日に捕捉された記事収集サイトよりも多いです(ネギま!関連記事を集めた「ネギのス」経由で1.45)。
次に平均閲覧時間。リンク元ごとの統計を見る方法が見つからなかったので記事ごとのデータになります。10/4の平均は00:03:39。平均の00:03:12よりちょっと長め。とりたてて大きな変化はありませんでした。「はてブ」と「ネギのス」との違いが取れれば面白そうだったんですけどね…。


さて、ここからが大きな違いが出たデータです。
訪問中のページビュー数というデータが取れます。それを先週同曜日と比べてみました。
今週は一訪問あたり1ページしか閲覧しなかった人が479。2ページ以上閲覧した人が214。
先週は1ページしか閲覧しなかった人が361。2ページ閲覧した人が321。手計算したので微妙にずれているかもしれないけれどだいたいこんな感じ。来訪者数はそれほど変わってないけれど、今週は記事一つだけ読み捨てにした人がほんとに多い。
次に閲覧時間。これも同様に先週同曜日との比較です。
今週は閲覧時間10秒以下(ページ見て読まずにすぐやめた人)が489。11秒から60秒(少し読んでくれたかもしれない人)が56、60秒以上(ちゃんと読んでくれたかもしれない人)が148。
先週は10秒以下が371、11秒〜60秒が84、60秒以上は227。
どうみえても今週は読んでもらえていませんでした。本当に(ry。


正直言って、普段書いている感想文系の記事ではなく、話題になっていることに無責任な突っ込みを入れた記事の方がはてブに捕捉されやすいと言うのは納得いってないです(笑)。自分の言葉で自分の考えを記事で書くよりも他の記事のバリューに乗っかって書いた方が楽で、しかもアクセスを稼げる!
とはいえ、そんな記事は実は読まれていなかったりするわけです。そのことが数字に出て少し安心した。自力の記事がはてブされるようになるまでにはまだまだ修行が必要だし、修行を積んでもできないことなのかもしれないですねぇ。


なお、この記事は殿下執務室の記事に触発された部分があります。ここで起こったことと規模の違いはあれど(あちらの方が遙かに大規模)、同じような感覚と、私とは違う切り口での疑問点をお持ちのようなのでご紹介します。


追記
萌え理論Blog の 大手ニュースサイトからブログに来た読者の97%は他のページを読まずに帰るという記事が注目されていました。97%かぁ。そうかぁ。そうだよなぁ。逆に自分が他のサイトに行って、目的以外の記事を読む比率は3%以下かもしれません。面白いと思わないとURL削ってトップまで行く気にならないですからねぇ。
それ考えればここはまだ比較的読んでもらえている方なのかな?いや、絶対的なアクセス数=サンプルが少ないので何とも言えないですね。
話はずれますが、萌え理論Blog の管理人様的には、この記事が注目を浴びて、この記事だけが読まれるってのは微妙な気分でしょうね。でも、こういう具体的な数字が出ている記事は貴重だからなぁ。。。

関連記事



さらに追記:
んなことを書いていたら今日の記事がブックマークされていた。例によって敷居値はこえないんだろうけどさ、なんか微妙な気分(笑)。前にも書いたけど、毎日、あるいは毎週ここを読んでくれる人は、わざわざブックマークしたりする必要ないわけだからね。主要記事は都度紹介するようにしているし。ネギま!の話、次のコミックス感想からここと10/14の記事に誘導してみるかな。試しに。
そんなこと考えながら書いているわけです。報われないけどね(笑)。

*1:追記:事実上このサイトでメインになっているハヤテのごとく!以外の話題で敷居値に設定されていることが多い3件以上のブックマークをされたのが導入以来初めて。

*2:おおよそユニークIPと一致していると思われます