2006/11/5分

>北陸に住んでいる私としては、東京を走れるというだけで凄いと思ってしまいます・・・。
いや、まぁ、これって慣れです。逆に雪道は未だにおっかなびっくりだし。大阪とか名古屋とか横浜・千葉でさえ他の大都市では運転怖い。さいたまは足を踏み入れたことがほとんどない。新潟も…怖かった…。新々バイパスって日本離れしている道だったなぁ。
都市の運転で一番気を遣うのは車線の読み。右にいるのと左にいるのとで所要時間が大きく変わることもあるし目的地に行けなくなることもあるし。まぁ、目的地に行けない車線にいても有料入口以外ならリカバリーできるんですけれど、初心者のうちはそういう気も回らなかった。
東京でもめったに走らない日光街道や北本通り、246とかはイマイチわからないっす。
首都高の車線マップは出ているけれど、一般道の車線マップって無いですね。昭和通りとかはあるとほんとに便利だろうなと思うんだけど出す側から車線切り直すから難しいのかなぁ。
首都高のはこれですね。

首都高速便利ガイド (GIGAマップル)

首都高速便利ガイド (GIGAマップル)

いろいろな意味で箱崎を制する物は首都高を制すということで。そういえば美女木は未だに通ったことがない。信号付きのジャンクションって車を運転するようになる前に江戸橋問題が解消したから未経験です。
ぶっちゃけ、首都高速道路株式会社首都高ナビマップで用は足りるんですけれど、常時車に常備しておかなければ心配な人や収集癖がある人は買っても損はないと思います。おれはずいぶん昔に買ってアップデートする前にだいたい覚えてしまった。覚えるまでに何度か痛い目に合ってますけどね。外環三郷で降り損なって首都高代損した事もあったなぁ。


御題を頂けたおかげで一つ記事ができました。ありがとうございました。