カーナビの問題ではない

萩市:カーナビ通りに行くと狭くて危険 「表示変更を」業者に要望 /山口
しょうがないんだよね。これは。地図でも同じ事が起こる。昭文社凡例でいうと赤い道、緑の道は広いと思いがちだけれど実際行ってみると「酷道」だったり「険道」だったりするのはよくあることで…。俺なんかはむしろそういう道に行き当たると萌えまくったりする。
道路の広さを2車線以上・未満で分類してカーナビの指示のデフォルトは2車線以上にすればいいんだろうけれど、年がら年中道路は改良されているのでアップデートをどうするかっていう問題がある。カーナビのソフトを安価にワイヤレスで更新するシステムが必要です。「安価に」ってのが重要。俺としては。
自分のナビでも距離優先、道幅優先それぞれで試してみようかと思ったニュースでした。


あれっ??昭文社とJTBパブリシッングに取材しているけれど、この両社ってカーナビの検索ソフト作ってるのかな??ガイドブックとかの修正の話にすりかわっているんじゃないかろうか?メディアがプロパンガス爆発の取材で京葉ガスにコメント求めたりするのと同じ間違いにはまっているのかもね。