流山運転免許センターへの行き方 まとめ

この記事は千葉県東葛北部(松戸市流山市野田市柏市我孫子市)、およびもしかすると市川市鎌ヶ谷市船橋市の一部と印旛エリアの極一部にお住まいの皆様にしか需要は無いと思われます。
※全国版を作りました。運転免許センター・試験場へ電車・バスで行く方法 まとめ(全国版)
千葉の人の役には立たないでしょうが…。
※2006/11/22バージョンアップ バスの所要時間の目安を追記しました。時刻表から起こした目安なので余裕を持ってお出かけください。
※2007/11/10 リンクチェック
※2008/5/4 リンクチェック
※2011/8/26 リンクチェック 及び再訪で取得した画像などを含む全面修正版を別記事でアップ

まずはオフィシャルなサイト
千葉県警察 流山運転免許センター案内
ここにも地図はありますが、ランドマークが範囲内にほとんどないのでこちらの地図の方が見やすいでしょう。
マピオン 千葉県流山市
赤い+があるところが免許センターです。
はてなマップだとこうなる。

車で行く場合

国道6号の名都借交差点から入っていくのが一番わかりやすそうです。記憶ではここで右折可能だったと思うのですが、普段通らないところなので右折できない交差点だったらごめんなさい。
江戸川沿いの流山街道を南から登ってくる場合には「木」交差点を右折(ここは右折レーンと信号有り)、南流山経由でそのまままっすぐ。道が狭くなって心細くなったらその次の信号を右。松戸市に入って「なんでじゃー」と思ったら次の信号を左でたどりつけます。私が使うのはこのルートです。国道6号は渋滞すると時間が読めないから…
流山街道を北から下ってくる場合には平和台の交差点*1で左に行けばこれそうですが実際には行ったことがないので何か罠がしかけられているかもしれません。
2006/11/13追記:
場所が場所なので、駐車場は必要十分な量が準備されています。当然無料です。建物の入り口に近いなど条件のいいところは埋まりますが贅沢言わなければ止められるはず。どうしても止められない場合は誘導員がいるはずなので聞いてみてください。普段あけていないところも空けてくれるかもしれません。

公共交通機関で行く場合

はじめて免許を取りに行く場合、また免停講習に行く場合には車で行けません。オフィシャルページから時刻表へのリンクがないので難渋します。そこでリンク集を作ってみました。

北小金駅南口発時刻表(所要時間:不明、距離から約15分と推測)

配水場前バス停からの道筋は地図を頼りにしないと苦しそうです。
マピオン

柏駅西口発免許センター・流山駅東口行きバス時刻表(所要時間:約15分)

本数が多いので一番お手軽な交通手段だと思われますが、著名な渋滞ポイントの旭町交差点を通過するため遅れることも多そうです。時間に余裕を持ってください。
富士見橋から歩いていく場合にはマピオンの地図を持っていった方が安全です。免許センターは目印が少ない場所にあります。

流山駅発免許センター・柏駅西口行きバス時刻表(所要時間:約10分)

東武バス時刻表
正直、使うには苦しい本数です…

南柏駅西口発流山セントラルパーク駅行きバス時刻表(所要時間:約5分)

東武バス時刻表
この路線も苦しい。距離的には近いんですけどね。柏から行った方がいいと思います。

流山セントラルパーク駅柏駅西口・南柏駅・免許センター行きバス時刻表(所要時間:約5分)

東武バス時刻表
朝はそこそこ本数あるけれど昼間はつらい。


千葉の免許センターが幕張にしか無かったとき、流山にできてすごくうれしかったですよ。幕張免許センターに車で行くと、まるっきり時間読めないですからね。電車で免許の書き換えに行くという本末転倒なことをしていました。幕張本郷海浜幕張からバスに乗ればつけるし、海浜幕張からなら歩いてもいけるし。
駐車場はちゃんとあります。車で行っても困ることはありません。しかし場所が場所なので、メッセで大きなイベントある時にはよからぬ事を考える輩がいないとも限らない。正直私はよからぬ事を考えましたが、免許更新期間とイベントが重ならなかったので試してはいません。
参考:
幕張本郷駅からのバス時刻表
海浜幕張駅からのバス時刻表(幕01)
海浜幕張駅からのバス時刻表(幕03)
海浜幕張駅からは幕01の方が近道をするので時間がかからないと思います。幕張本郷からは幕01と幕03でルートの違いはありません。


しかし、免停講習を受けるとき流山免許センターの罠に気づきました。公共交通機関が…。苦しい…。
車で行く分にはわかりづらいけれど行きやすい場所ではあるんですよね。もう2度と免停は食らうまい。そう決意しつつこの資料を作ってみました。



*1:ヨーカドーの一つ手前だと思われ