改めて思った。「一度書いたことは取り消せない」

ネットって怖いですよね。ほんとに。


ハヤテのアニメ化のニュースがあって、それが公式情報から消えて無くなったんですが、「アニメ化」だけを知っていて消えたことは知らない人がたくさんいる。友だちから「アニメ化らしーじゃん?」ってメールが来たんですよ。俺が既に取り下げているという記事を書いたあとで(笑)。多くの人にとってはアニメ化が既定事項になっていますね。もう。


2006/10/13に書いた文章を公開する前に確認すべき10箇条

9.一度書いたことは取り消せない

ってのは、既存メディア以上にネットの場合顕著に出ます。事実画像を保存している人もいるわけだし。もう止められない。


ここにも某所にもネタとしていろいろなことを書いていますが、私は99%単にフライングしてしまっただけだと思ってます。土曜に公開されて月曜に取り下げというタイミングがいかにもありがち。いえ、自分にも経験有るなんて事はありませんからね。自動で土曜に更新するように仕掛けておいて月曜出勤してびっくりしたなんてことあるわけないじゃないですか。週末自社のサイト見るなんて事はないからなぁ…。
わざとフライングしたように見せかけたプロモーションを仕掛けた極めて小さい可能性あります。この記事が出たワールドホビーフェアってのは小学生をメインターゲットとしたイベントらしいので、今回騒いでいた人たちとはかぶらないような気がします。まずは濃いファンに対して間違いを装って告知し反応を見るというプロモーションもありといえばありです。
さらに小さい可能性として本当にミスったというのもあります。本決まりになる前に漏らしてしまったというパターン。この場合はフライングしたことによって方針変更することなどもありえるので被害甚大。
一番小さい可能性は壮大なネタ。某国国営放送が分離独立の釣りをやるような時代です。無いとはいいきれない(笑)。
まずは今週のバックステージが更新されるのか否か?更新された場合はその内容が注目ですね。


このサイト的には仕掛けておいた爆弾が炸裂したのでおいしかったといえばおいしかった。思いがけず多数の人が来るのもうれしいけれど思った通りたくさんのアクセスがあるのはもっとうれしい。ただ、これで正式発表の時のパイを食いつぶしたような気がする。検索エンジンでも大手サイトにあっさり抜かれているみたいだしね(笑)。過去の実績の差が圧倒的な戦力差だ。
いいんだ。このサイトはハヤテ感想サイトではなく免許センターへの行き方を調べるサイトとして生きていくから…(笑)。