2006/12/21分

燃えないリチウムイオン電池

【続報】松下電池工業の新型電池,アルミナの絶縁層で電池の内部短絡を防止(日経BP)
これって、すごくない??異物混入をいかにして防ぐかというアプローチではなくて、万一混入しても事故が起こらないようにするというアプローチ。

ニセ科学

見た。
コメントも有用だと思うのでブックマークにリンク
はてなブックマーク YouTube - 視点・論点「まん延するニセ科学」
なるほど。二分法に活路を見いだす現代人。
俺自身、わかりやすさを求めてしまう。正確な情報を知る前にわかりやすくて一見筋道が通っているような話を聞いたら信用してしまうかも。ある時期まで「トンデモ系」の話には寛容だったけれど、自分の趣味の分野を浸食するトンデモ本が出た時は何とか排斥しなければいけないという気分になりました。それと同時に誤った情報でも一度表に出てしまうとそれを信じる人が多数いることも知りました。極端な言説は人々の注目を浴びたり支持を得ることが多めです。気を付けないといかん。私自身も公開の場に書いている以上は自分の書いた物がそういうことのきっかけにならないように気を付けなければいかん。

怖い…

「わかばちゃん」が笑顔でアピール 疲れ知らずの助っ人
子供の頃から人形は苦手。蝋人形は全然ダメ。フィギュアも怖いくらい。わかばたんこわいよ…。