なぜ消すのか?

<番組ねつ造>「食行動は操作できる」放送作家がブログで
全く理解不能。オリジナルの文面は削除されてしまったらしいので読むことはできないですが、ニュース記事の文面を見る限り、どんなに非難されようと絶対残しておかなければいけないです。偉そうな口ぶりですがねつ造以上に罪が重いかもしれない。
だって、それは事実ですから。それを関係者が自ら書いた物ってのはそうそう出てこないですから。消したってどうせ表沙汰になるんですから

  • 一度書いた物は取り消せない

んですよ。
一般人はいい加減に作ったテレビ番組で影響を受けてしまうのです。わかっていてもそうなってしまうのです。そのことを忘れてはいけない。
むろんミスリードした側に責任はありますが、踊らされて泣きを見るのは一般人の方なんです。言うまでもなく踊らされた!と後で文句を言うよりも踊らされないようにしておいた方が良いのです。
今回は健康被害が起こるような問題ではなかったのでまだましとも言えます。一番の被害者はメーカーですよ。自分たちも踊ってしまったのかもしれないけれど、踊らされた人たちによって予期せぬ事態が発生してしまったのだから。そういう意味では逆に一般人が加害者となってしまいました。
洗脳された民衆による暴動みたいなイメージですね。
そう考えると怖いでしょう?それと同じ事が起こったんですよ。洗脳する側の正直な言葉は消すべきではないし消すことを求めるべきではないです。なかなか表に出てこないですから。これを残しておけば今後起こりえる同じような問題の抑止力となりえますから。
がっかりですよ…。