繰り返し書く効果

一昨日の記事、切り口を変えてより親しみやすくはしているけれど1年2ヶ月前に書いたことに比べれば新味は無いと自分では思っていました。ところがまぁびっくり。危うく今年の目標だった「1日1万ページビュー」を達成しそうになってしまった。理由は簡単で、ベースとなる読者が増えていて、1年2ヶ月前よりも多くの人に読んでもらえてたから。当然紹介される可能性は高かったはずです。


もう一つの理由としては、1年2ヶ月経ってネタとしている漫画の異常性をより多くの人が感じ取れるようになったってのもあるかも。そして、その漫画を読んでいる母集団が増えたというのもあるのかも。あの時は何を書いても単なる思いこみと思われるだけだったけれど、今は共感することができるのかも。今年の秋になると共感する人はもっと増えると思うんですけれど。もしかしたら来週以降爆発的に増えたりして(謎。


そう考えると同じ事を繰り返し書く必要はあるのかなと思っています。特に読者が徐々に増えるというこのサイトみたいなパターンのサイトでは。昔書いたことを読んでくれる人は意外と少ない。
このサイトではヘッダーにサイト内リンクを置いています。もともとは検索エンジン誤爆対策だったのですが、そこそこクリックレートが高いのでお薦め記事の紹介に内容を変えてみました。これね、思っている以上に効果ありますよ。特に一番上の1つ2つのクリックレートはすごいっすよ。
時期によって興味を引く記事が変わるサイトなので、メンテは面倒なんですが、当分の間はうざくてもこのデザインにしておきます。


お気づきの方もいると思いますが、この記事の内容も前に書いたんですけれど繰り返し書いておくことにしました(笑)。