120話感想二日目 俺はマイノリティか…

そういえば投票企画をやっていました。
ハヤテのごとく! 大アンケート!アニメ化に期待してる?それとも不安?
もうすぐ締め切りのような気もします。半ば興味を失っていて忘れかけています。コメントを取りこぼしたり失態ばかりの企画なのに大勢の投票ありがとうございました。<まだ終わってない


あと、予告。今日にしようと思ったりもしたのですが、週末に長文をアップロードすることにしました。
今日はもう一度読み返し内容を見直す。3日寝かせたから熟成されているかも。内容的にはほぼ全て過去記事の焼き直し。新しいのはあの表だけかな?あの表はもっと立派な物を作りたかったんだけどこれが限界か。
このサイトのハヤテ記事はそれで最後みたいな物なので気が向いたら読んでみて下さい。実際にはその後も毎週書くわけですけれど。アニメの感想も書くわけですけれど。もっといえば2007/2/21以降と状況は変わらないわけですけれど。
アニメになる前にアップロードしたかったので練れてない所はあると思います。でも締め切りを自分で設定しないといつまで経ってもアップロードできません。直したいところは今後も出てくるだろうけれどこれはこれで完成型として提供せざるを得ないですね。微妙な気分です。その微妙な気分を俺が味わうことになるとは思いませんでした。これなのか…。
もう一つ、アニメの直前に紹介記事を用意しています。文字数を減らすことだけを考えた記事なので中身は薄いですけれど私の考える読み方を提案したりしています。それもかつてこことか某掲示板に書いたことだなぁ。もう書くことは残っていないのかも知れないなぁ。


まくらが長くなりました。感想二日目の本編はそれほど長くはないと思われます。

宇宙人話には賛否両論

というか、否定的な意見がほとんどで気に入っているのは少数、その少数派が俺みたいです。否定的な意見の方が前面に出やすいとは言え何となく疎外感があります。
せっかくの休みなので感想がアップされているリング登録サイトを分類してみましょうか?もし意図と違ったら私の読解力不足なのでご指摘下さい。よーし今日は休みだからついでにトラックバックも打ち込んじゃうぞ〜!(笑)

  • 否定的

じろグ!
マンガのしっぽ☆アニメの背びれ

  • 肯定的

明日はきっと。
現実、時々理想。
スピオキルト!
そして僕たちは西へ向かった

  • 中立

360度の方針転換
くるくるばたばた
dolphin87の日記
ひなぎくのなく頂に葱
私の生き様
萌えを得たオタのごとく!2
しがない日々の傷痕?
DYG0アドベンチャー

  • 無反応

▽架空の杜△
ヒナギク様をみてるっ!?
ぷらずまだっしゅ!
Moon of Samurai


あれ???
肯定的の方が多いぞ????
印象で書くのがいかに危険かと…。いや、今日はそれを言いたいわけではなかったのですが結果的に自分が否定的な意見の方が目立つという罠にはまっていました。
この手の企画でリング登録サイトを紹介するというのはなかなかいい方法ですが、サンデー発売と休みが絡まないと無理です。また、リングはみんなのものなので、リング管理者以外のどなたかがこういうことをやっても問題ないです。


俺がこの話好きな理由。
一つは個人の嗜好。無茶な設定のギャグ漫画は昔から好き。裏に何の大きな設定もなくとてもつまらないことをきっかけにとてもつまらない話が展開されるけれどなんとなく面白いぬるい漫画が大好きです。
もう一つは子供受け。それがマヤがレギュラー化すると予想している理由ですが、グッズ展開などを考えるとこのキャラは使える。物語の本筋に何の影響もなくマスコットとして使える。しかもタマやシラヌイのような癖がない(笑)。120話がハムヒナ話だけだったら子供向けというより中高生向けなんですよ。特に女の子向け。女の子向けの最強最終兵器キャラは西沢さんですからね。そこにマヤの話を一見脈絡無く入れることによってお子様のニーズも満たしている。その二つの話が絡み合っているというのが畑さんらしいというか『ハヤテのごとく!』らしいですけれどそれはまた別の話。
リンク貼りすぎでくたびれた…

バックステージ

2つの話の接点についてもここで。

検索してみた

「恐らく石灰化だね」

これですか?
Wikipedia 偽痛風
激痛だからたぶんこれのことなんでしょうね。
やっぱ描きすぎでしょう。背景が薄いとか言われているけれどもっと薄めてもいいかも。
漫画ってのは絵と文章の総合芸術だと思っていますが、『ハヤテのごとく!』の場合最終的にはシナリオが占める比率が高いと思います。気合いの入った絵は一話一コマでも十分ですよ…。一週休んでもいいから温泉にでも行ってリフレッシュして下さい。本当に…。

イメージ通り?

だいぶん前からあたためていた話で、ぶっちゃけ番外編の2を
描いている時点で西沢さんの決めの台詞まで決め込んでいた

意外と最近なんですね(笑)。このセリフの「かな?」がはまりすぎ何ですよ。それで「口癖はこの時のために決めていた」と思ってしまった。西沢さんの表情も俺は好き。おっさんがときめいてしまったよ(笑)。

温泉の必然性

温泉である必要性は今回の、この話のためだけといっていいです。
だから裸もいっぱい描こうと思ったのですが……
やはり16歳コンビの裸はちょっとテレ気味……。

16歳の裸はねぇ。ネギま!だって設定上は14才〜15才だったりするわけで。これを照れずにかけるのが高橋留美子さんの強みか。
たぶん温泉に持っていくために宇宙人を持ち出したって事でしょう。みんながみんな温泉に行く理由を作らなければならない。それとナギの過去話を絡めるのがらしい所。

お姉さん

それにしても今回のような話を描くと、やはり西沢さんは
お姉さんでヒナギクは妹なのだなぁと思ってしまいますな。
なんだかんだ言って同学年とはいえ3月生まれのヒナギク
5月生まれの西沢さんはほとんど1歳違うので、その辺が
根本的な性格差になっている気がします。

昨日のこの日記の見出し

ハヤテのごとく! 120話感想 西沢さんは一番上のお姉さん

昨日も書いたけどうれしかったねぇ。バックステージとシンクロするのは格別。最初のうちハムがヒナに憧れていたじゃないですか。でも実際にはハムが年上。バランスが微妙だなと思っていたけれどここでこうなるということでした。この漫画、年齢はもちろん、誕生日も重要設定の一つ。ナギの誕生日が12/3に設定されているのも何らかの意味があると思ってます。たぶん12/24の直前でなければいけない必然性があるのではなかろうかと…。

カラー見開き

ちなみに来週は巻頭カラー。
見開きの絵がかなりとんでもない感じになっているので、
読むときは1ページ目をしっかり読んで、丁寧にめくってみて
くださいね☆
くれぐれもいきなり見開きから見ないよう、よろしくお願い
いたします。

だからこんなに仕事をすると体が…。
楽しみですけど怖いですね。コーヒー屋で読むことになると思いますが吹いてもう一冊サンデー買う羽目にならなきゃいいけど…。


休日にかまけて1ヶ月前みたいに長時間かけて感想を書いてしまいました。天気もいいから表に出ろって??いやいや、今日は松戸市民は車で外出できない日なのでそれはできない相談。だったら歩いていけ!おっしゃるとおり…。
そっか〜。あれから1ヶ月経ったんだ。もうすっかりでかいつらして仕事している自分がいやになる…。




ハヤテのごとく!主要関連記事
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係
2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回
2006/12/25 ハヤテのごとく!結末予想とその根拠、まとめ(2006年版)
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!
2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集