コミュニティ指向

KypDurron's Style 2nd Webコミュニティを考えてみる。
紹介記事とは直接は関係ないのですが日頃思っていることを少々…
コミュニティって一度できるとどうしても排他的になりがちなのかなぁと思います。その反対にもし排他的にならない場合は薄まってしまって存在感がなくなっちゃうんじゃないかなぁとも思います。後者の例がmixiらしくて…。友人で初期からのユーザーがいるんですが、最近すっかりつまらなくなったと嘆いておりました。人が増えすぎてやばい裏話が全然出てこなくなったとか。
私はそもそもネットでコミュニケーションをする気が全くなかったです。だから読めない名前を付けたりできるんですよ(笑)。もしコミュニティを作ったりネットで知り合った人とオフラインでも会おうかななんて思っていたりしていたらあんな暴挙には出ていないはずです。まじで後悔しているんですけれどね。今さら変えるのもめんどいんでこのままですけれど。
すごい内輪話なんですが、最近「人とコミュニケーション取るのがうまくなったんじゃない?」と言われました。その時は「俺も大人になったんだよ」と茶化して答えましたけれど、もしかするとネットでコミュニケーションしているのが影響しているのかも知れないと思いました。どうなんだろう??
いずれにしろ、書き始めた頃はまさかオフ会に顔を出すようになるとは思わなかった。そのうちここの読者様を集めてやりましょうかね。リアルで知っている人以外は誰も来なくても体裁が立つように根回しをしておこうかな(w