破綻にはいろいろな種類がある

鉄道ダイヤ改正ニュース [舎人ライナー]日暮里・舎人ライナー、始電繰り上げと増発。開業4ヶ月弱で改正へ
私はちょっと違う考え方をもっています。
最近、逆に振れすぎなのではないかと。
確かに一時期過大な需要予測により過剰な投資が行われたことは否定できません。しかし、今は逆にあまりにも短期的な経済論理が優先されるが故に過小投資がまかり通っているような気がしてならないのですよ。


過大投資のことはよく言われますが、過小投資だって後世に遺恨を残すことに代わりはないので決していいことではないと思います。
時代を遡ると、東急の田園都市線なんかは完全な過小投資、今だとTXと日暮里舎人ライナーはおそらく10年後ぐらいには過小投資だと責められることになるでしょう。実際できる前から東の方に住んでる友だちとは「あれ、やばくね?」って話はしていましたけれど…。
TXにしても日暮里舎人ライナーにしても、需要予測がはずれた場合リカバリーすることを考えているのでしょうかね?田園都市線を見ると、それを考えていなかった場合の代償はかなり高くつくみたいなので心配ではあります。