スポイルされたと思うことができるのはブロガー(サイト持ち)自身だけ

そして、スポイルすることができるのも自分自身だけ。
私はそう思いますね。


スポイルされたってのは誰が決めるのかなぁ。仕事でやっているんだったら外が決めることだと思うんですけれど、趣味でやっている以上、自分自身が決めるしか無いと思うんですよね。
んで、書いているのもほとんどの場合自分自身なわけです。ってことは、スポイルされたされないってのは自作自演以外の何者でもないと思います。


とまぁこんな感じで意見表明するだけじゃあれだから、具体的に自分の話も書きましょうか。経験上、個別の話に興味を持つ人は少ないので無駄なんですけれどね(笑)。






ここの場合はニュースサイトで取り上げられる記事は漫画、ラノベ、アニメ系が多いです。ところが、常々書いているように、書いている人自身はその分野には詳しくないし他の分野と比べるとそれほど興味があるわけじゃないです。でもまぁ書くとウケることがある。なら書くかと。そう思うことが無いと書いたら大嘘になります。実際書いているしね。
でも、それだけだとじり貧になることは目に見えている。だって基礎的な知識が無いんだから。しかも競争激しい分野だし。


はてブホッテントリーも、ブックマーク付ける人、ニュースサイトやっている人双方が否定する様な気がするのですが、アクセスの流れをもらう立場から言うと全く違いありません。ほとんど同じ傾向です。今のところは。はてブの方は、わかりやすい見出し、極端な意見、まとまっているように見える記事、そして、釣り(笑)が好まれるように思えます。こちらもニュースサイトと同じで、こういう記事書くとウケることがあるんだったらまた書いちゃえみたいに思うこともある。この分野も競争激しいし、既に固定化されているように思えるので今さら参入する気力は無い。


さて、旬な話題に触れてニュースサイトなりホッテントリなりに出た。まぁ毎日は無理だけれど毎週のようにそうなるように努力する。もし仮に私が毎日のアクセス数を追い求めている人だとしたら、その行為は地震のサイトをスポイルすることにはなりません。むしろ価値を高める行為です。その中に何人かは固定読者になってくれる人だっているのかもしれませんしね。炎上したって「焼け太りだぁ」とほくそ笑むことができるかもしれません。


しかし、それをよしとしない人にとっては確かに自分のサイトをスポイルする行為です。
そうなんですよ。スポイルされるきっかけを作ったのはニュースサイトやホッテントリかも知れないですけれど、実際にスポイルしたのは自分自身の行動なんですよね。人のせいにしてはいけない。したくなるけどね(笑)。




私は後者に属する考え方を持っています。旬な話題を追いかけてもしょうがないし、自分自身のアンテナだって感度よくないし暇もないし適正もない。だからそんなことをしてもしょうがないってね。
そういう人の場合、目的があるかないかでスポイルされやすいかされにくいかが決まると思います。目的があれば自分を見失わないはず。そして、私には、目的が、無い(笑)。強いて言えば、ほとんど毎日日記として書き続けていくことが目的(笑)。
ゲームとしてアクセス数を伸ばすのを楽しんでいるけれどそれは目的ではなく続けるための手段。モチベーションのうちの一つ。
モチベーションってのも難しいですよねぇ。だって、ここみたいに思いもかけず何年も前に書いた記事が春夏秋冬毎日毎日50人くらい確実に集めるようになってごらんよ。日によってはその日に書いた記事よりそっちの方が読んでいる人多いんだよ。書いている人によってはさ、「ああ、更新しても意味ねーな。やめちゃえ」と思うかも知れませんよ。私の場合はたまたま趣味と合致しているからむしろ「これがあるからやめるわけにはいかない」などと独りよがりなモチベーションを持つことができていますけれどね。


いつものように話が逸れました。


結論を言うと、気の持ちようだと思うんですよ。やっているのは自分自身。誰のせいにもできない代わりに自分の好き勝手できるんだから。こんな場所をリアルで持っている人は極めて少数なんですから。楽しまないとね〜。せっかくだからねぇ〜。