リニア中央新幹線のルートについて

まぁどう考えても南アルプス貫通が妥当だと思いますねぇ。
北アルプスは大町黒部の関電のトンネル(なんて名前だっけ?)と安房トンネルが抜けている。中央アルプスは恵那山トンネルが貫いています。南アルプスは今までトンネルがなかった。


南アルプス貫通で飯田経由ってのは距離が有利ってのもあるけれど、JR東日本との関係上あのルートでないとまずいような気がします。中央本線の特急あずさはかなりの需要があります。リニアを諏訪経由にするとその需要がすべてJR東海に奪われることになります。
もしかすると甲府の南方に新駅ができたら、そこから諏訪へ……という流れになるかも知れませんが、時間短縮効果がどのくらいかというのは疑問。さらに飯田からってのも考えられますが、飯田線はご存じの通りアレな路線なのでちょっとあれ。むしろ高速道路との連携の方が目があると思います。鉄道の需要をバスで埋められるかというとこれもまた疑問が残りますね。


南アルプスを貫くとなると中央構造線をどう処理するかという問題がありますが、なるほどうまいルートがあったもんだと。これなら比較的影響は少ないだろうね。
まぁ日本なんて断層だらけなので断層を恐れていたら何も作れないですが、それでもできるかぎり危険が無く作りやすい所に作りたいですからねぇ。