サイト、サイト運営者の持つ影響力の測り方

これから書くことには異論がある人が多いでしょうが、私はやっぱりこう思うんですよねぇ。


文章を公開する以上、それに影響を受ける方がいるのはある程度やむを得ないことだと思います。逆に公開された文章を読む以上、それに影響を受けてしまうこともある程度やむを得ないことだと思います。
影響力ってのは、本来ならある特定の個人がどれだけ深く影響を受けたかで測るのが筋だとは思うのですが、それはどうしても主観がからみ、相対的な物になってしまうので難しいと思います。
となるとやはり影響を受けた人数でカウントするしかないと思うんですよ。そのベースとしてその記事を読んだ人の数ってのがある。どうやってのその記事を読んだ人の数以上には影響を受けた人が広がることはありえない、いや、例外もあるか、勝手にコピペされて広まればもっと大勢に影響を与える可能性もあるか(笑)。まぁあくまでもそれは可能性の話。素直に考えれば母集団としての読者数に影響を与える確率を掛け合わせた物がそのサイトの影響力、そのサイトを運営する人の影響力になるんじゃないかなぁと私は思っています。


かなりドライな考え方ですが、仕事で数字を出す必要があったら私はこういう資料を作るだろうな。係数が難しいから母集団だけにして……。