札幌宿取り合戦 冬の陣

どこのホテルが良いとか悪いとかいう評価ができるほど泊まり歩いたわけではないので一般論で語ります。




冬の札幌は宿取りやすいです。そもそも安いし。混んでいるってのは雪祭り期間だけ。初音ミクが崩壊した例の祭りです。
で、冬の札幌は東京近郊に住む人間にしては非常に気候が厳しいです。寒いというレベルとはちょっと違う。逆に寒さは感じないかもだな。麻痺する感じ。つらいのは道路。交差点が鏡面仕上げになっています。地元に住む人にも転んで捻挫したとか家族が骨折したとかいう話をよく聞くので恐怖心が先に立ちます。冬の札幌滞在に備え最初にやったことは新札幌のABCマートで雪靴を買うことでしたからねぇ。ええ。先の冬は東京でも役に立ちましたよ。
それはともかく……。


冬の札幌で宿を取る時には、なるべく地下道に近い所を取るべきでしょう。風情はないけれど観光じゃないんだから、って観光な人はむしろ雪に囲まれた所が良いかな?どうなんだろう。
とにかくそう考えると選択基準はこうなっちゃうんですよ。


冬の札幌都心部の宿は狸小路最強!


狸小路っていう商店街的な道があるんですが、そこはずっとアーケードがあります。アーケードを物ともせずに吹き込んでくるのが札幌の軽い雪ではあるけれど、それでもないよりは全然マシです。
しかも、狸小路の良い所は、地下道との出入り口にエスカレータがある!キャリーバッグをひきずって歩く身にとってはその利便性ははかりしれません。
何点を言えば大通駅とすすきの駅の中間なので、どちらの駅にもちょっと歩くことですが、本当にちょっと、東京でたとえると、そうですねぇ、新宿三丁目から新宿とか、銀座から有楽町とかそんな程度の歩きなので別に苦にはなりません。神保町から秋葉原よりも明らかに近いです(笑)。
窓の外は隣のビル、という旅情もへったくりも無い宿が多いですけれど、そういうのを求めないのなら、もしまた冬に札幌で宿を取ることがあったら、まずは狸小路沿いを狙いますね。