長距離週一通勤

恥ずかしながら飛行機ってほとんど乗ったこと無かったんです。切符の買い方もわかってなかった。それがこんな事になってしまうとは……




結局何回くらい乗ったんだろう?30回くらいかなぁ。往復回数で言うと15回くらいか?すっかり慣れてしまった。なんとなくJAL系を使うことが多かったので羽田の第一ターミナルの構造はほぼ覚えてしまいました。
ANAではなくJALを使ったのは本当に些細なことです。JALには飲み物のラインナップにコーヒーがあった(笑)。ほんとそれだけ。旅慣れたらエアドゥとかスカイマークを使ってもよかったんだけれど、変わったことしてトラブって仕事に影響が出たらいろいろ困るなぁと思い保守的な選択をしていました。
北海道と東京の往復って、現時点では実質飛行機以外しか選択肢がないので俺よりももっともっと乗っている人もたくさんいるんでしょうけれど、自分がこんなヘビーユーザーになるとは思ってもいなかったので不思議な気分です。
羽田発の札幌便はうちの上を通るんですよ。Google Mapで見ている気分でした。羽田の滑走路が増えてから急にやかましくなったなぁと思っていたんですが、札幌便の航空路だったんですね。たぶん東北方面の便も通っているはず。
うちなんかはまだ良いみたいで、本八幡に住んでいる友だちは、手が届きそうな所を飛行機が通るって言ってました。たしかに上空からそいつの家を確認できました(笑)。
飛行機にもダイヤはあるんですがあってないようなもの。定刻通り到着したのって1回あったかどうかですよねぇ。何を持って定刻というのかもイマイチわかってないけど。
最初は面倒でキャリーバッグを機内持ち込みしたけれど、あまりにじゃまなんで預けるようにしたからどうせついてから10分くらいは待たされます。なので10分くらいの遅れに目くじらを立てる気分にはなれなかったですね。
千歳空港はすごくてびっくりしました。1大ショッピングモールですよね、あそこは。カニとか生鮮品も売っているし、ご当地アイドル初音ミクのグッズもたくさん売っているし、アニメイトまで入っているし。いったい何を考えているのかわからないような不思議な空間でした。金曜の午後は特に混んでましたねぇ。


荷物預けて、セキュリティチェック通って、喫煙所とかラウンジでゲートが開くのを待って、ゲートを通って飛行機に乗り込むと、同僚がいるので「お疲れ様です」と挨拶をする。そういう旅情がない旅を繰り返しました。


なにもかもが懐かしい思い出です……。
まぁ、結果的に仕事がうまくいったから懐かしい思い出になったんだろうな(笑)。