京葉線とりんかい線の直通運転

昨日か一昨日の新聞に出ていたネタなんですがネットに情報はあるのかな?





新木場駅で線路がつながる構造になっていることは見ればわかるし、運賃体系が違うから直通運転をした場合にややこしいことになるのもわかります。
また、実現可能性という意味ではかなり怪しいと踏んでいますが京葉線東京駅から新宿三鷹への地下線を建設するという話にも影響を与え、もしかしてそれと一体で上越新幹線新宿駅を整備しようとしていたらさらにまたややこしいことになんていう妄想が広がったりもします。


俺は別の観点からもこの直通運転には興味を持っています。
それは、東京貨物ターミナルと隅田川貨物駅の連絡改善。


両駅間にはシャトル便と言われる貨物列車が走っていますが、今は武蔵野南線から新座越谷経由で馬橋で常磐線に入るというルートを通ってます。
もしも京葉線りんかい線とつながって、りんかい線の車庫から東京貨物ターミナルへの渡り線ができたら、越谷貨物ターミナルあたりでのスイッチバックは必要になるけれど武蔵野線東側を使った列車も設定できるようになります。
シャトル便はともかく、東北北海道方面から東京貨物ターミナルへ向かう列車は京葉線経由になるかもしれない。
りんかい線が貨物列車の運転に耐える設計になっていればの話ですけれどね。


前に武蔵野線で通勤していたとき、府中のあたりをラッシュ時に貨物列車が堂々と続けて通過するのを見て、そろそろ武蔵野線西側は線路容量的にやばいんじゃないかななどと思ってしまいそんな想像をかき立てられてしまいます。