都会はいったいどこまでか?
2016/3/5現在
- 蘇我
- 千葉中央
- 市川塩浜
- 京成臼井
- 我孫子
- 守谷
- 東武動物公園
- 大師前
- 見沼代親水公園
- 鳩ヶ谷
- 大宮
- 内宿(※)
- 本川越
- 川越市
- 光が丘
- 飯能
- 上北台
- 玉川上水
- 京王八王子
- 高尾
- 方南町
- 多摩動物公園
- 橋本
- 唐木田
- 新松田
- 平塚(※)
- 片瀬江ノ島
- 湘南江の島
- 逗子
- 新逗子
- 三崎口
- 浦賀
- 元町・中華街
- 小島新田
- 羽田空港第2ビル(▲)
- 羽田空港国内線ターミナル
- 西馬込
ここまで都会
こうやって改めて見てみると京急がすごいです。全線都会です。東急相鉄都営地下鉄もですが、それなりの距離がある三崎口までの全線が都会等のはすごい。
前に別の記事でも書いたのですが横須賀の都心機能というのはすごいのかもしれないなと想像しています。
純粋に距離でいうと新松田もすごいかな?
さて、このリストは何のリストかというと、各駅停車タイプの列車が1時間6本(およそ10分おき)に走っている最遠駅をリストアップしたものです。リストに入れていないのはディズニーリゾートラインでどう入れていいかわかりませんでした。
つい最近まで東京23区内で都会扱いされない幹線の駅がありました。亀有と金町です。
常磐緩行線は1時間5本、12分に1本でした。それが1時間6本、10分に1本になって劇的に感覚が変わった話は前にも書きました。時刻表を見てから家を出るか何も考えずに家を出るかの違いです。それだけのことで鉄道の使い勝手が劇的に変わりました。
輸送力という意味では6両編成が1時間6本と15両編成が1時間4本では後者の方が上ですが利便性では前者が上です。
自家用車に頼らない生活をするにはこのくらいの利便性が必要なのではないかと。
東京23区内でこのリストに入ってこないところもありますね。3駅だけ。
柴又、新柴又、北綾瀬。
と思いきや、実はまだ隠れています。昭和島、整備場、天空橋。
逆に言うと今後の発展余地があるってことなんだろうな。