読書感想文の書き方 すらすら書ける魔法のことば 小学生・中学生・高校生向け 2007年版

関連記事:






この日記サイトはどういうわけか夏休みの宿題などで読書感想文を書こうとしている人が数多く来訪してくださいます。
そういう皆様の期待に応えるべく、昨年の夏休みに自分なりの読書感想文の書き方を書いてみましたが、今年は小学生・中学生・高校生の宿題対策にターゲットを絞り、他の読書感想文お助けサイトとはひと味違っていて、しかも実例へのリンクたっぷりの記事を書いてみます。ただし実例は全て私が書いたこのサイトの記事です。


読書感想文は私が子供の頃にも書かされました…。書かされたって感じですね。決して楽しい作業ではなかった。とはいえ、いい大人になっても自分の日記に読書感想文を書くくらいですから嫌いではなかったです。でもね、「書かされる」のと「書く」のとでは全然違います。実際自分で名作読書感想文を書いてみて、どうやって書けばいいかわからない人の気持ちはわかりました。


今日の記事は5部構成にしました

それほど長くない文章だと思うのですが私の長文感覚が狂っているので長すぎだったらごめんなさい。全部読んでも30分もかからずに読めると思いますよ。書くのには半年以上かかってますけどね…。


即効性がある対策を求めている人は一番最初の「魔法のことば」を読んでみて下さい。運がいいとそれで問題が解決するかもしれません。書きたいんだけれどどう書けばいいのかわからないって人は、まず二つ目の「何をどう書くか」を読んでみた上で「魔法のことば」を読むのがいいんじゃないかと思います。

そして、とにかく、この日記サイトには大量の読書感想文がアップロードされています。ジャンルもめちゃくちゃです。小説もあれば新書もあるし漫画も学術書もアニメもビジネス経済雑誌もゲームも学習参考書も時刻表も!書こうと思えばそれなりの長さの読書感想文を書けるのですよ!質より量!その中には宿題の参考になる感想文もあるかも知れませんよ。今日の記事からリンクが貼ってあるのはその中のいくつかだけです。


なお、この記事は昨年、2006/8/4に書いた、パクリ 無料 読書感想文 何をどう書くかを発展させ、その後に書いた読書感想文へのリンクを追加したものです。興味がありましたらそちらもお読み下さい。

読書感想文の書き方 すらすら書ける魔法のことば(小学生向け・せっぱつまっている中学生・高校生向け)

今では趣味で読書感想文をこんな日記に書いていますけれど、自分が小学生の頃、読書感想文の宿題が出ているといやでいやでしょうがなかったですね。本を読むのは好きだったから読書感想文書くのがいやなわけじゃなくて、「宿題」がいやだった。特に夏休みのはね。ほんとうにいやだった。
この記事は夏休みの終わりに読みに来る人が一番多いと思います。自分は学校の先生をやっているわけでもないし小学生の子供がいるわけでもないので悩んでいる皆さんがどういう気持ちなのかはわからないのですが、もしかしたら役に立つかも知れない読書感想文の書き方を書いてみようと思います。

続きを読む

読書感想文の書き方 何をどう書くか?(中学生・高校生向け)

読書感想文の宿題いやですよね。いやだったです。自分が子供の頃本当にいやだった。なのに今頼まれてもいないのに自分の日記に読書感想文を大量に書いています。
たぶん読書感想文がいやだったんじゃなくて宿題がいやだったんです。書かされていると思うといやになるんです。人間ってそういうもの。
でも、いやでもクリアしなければいけない。どうやってクリアすればよいのか、それがわからないという人もいらっしゃると思います。
ネットを検索してもそういう人の役に立つ記事がほとんどないんです。無い物は自分が作るしかないです。でも、役に立つ記事になるのかどうかは自分では判断できません。それを評価するのは読んで下さるみなさまです。


このパートは文章を読む訓練はある程度できているという前提で、即効性がある対策よりどういう本の感想を書けばいいかという切り口で書いてみます。
プライドが許さないかも知れないですが、即効性がある対策を望んでいる方は小学生向けの記事を読んでみて下さい。


それでは行きましょう!
読書感想文の書き方 中学生・高校生向け!!

続きを読む

このサイトにアップロードされている読書感想文の実例と解説(偉そうなことを言ってお前は書けるのか?)

さてさて、続いてはお待ちかね、このサイトにアップロードされている読書感想文とその解説です。
まずは一般論としてどういう書き方があるかという話から…。短いです。本当です。

続きを読む

お薦めの作品紹介!

最初にお断り。インターネットで無料で公開されている作品があります。著作権が切れている作品を対象としているのでそこを読んではいけないという話はないし、そのプロジェクト自体には大きな意味があると思っていますが、読書感想文を書く時には紙の本を買った方がいいです。
なぜなら、解説などがついているから。
解説はね、良くできた物だとほんとにありがたいですよ。それに読書感想文を書く時のとっかかりがそこから見つかることがある。もっというと解説だけ読んで読書感想文が書けることだってある。なので、古本屋で買って回し読みでもいいから紙の本を読みましょう。その方が絶対楽です!


ではここからお薦め本!全てこのサイトに感想文実例有り!

続きを読む

読書感想文の書き方2007年版 まとめ「読書感想文 パクリ 無料」

「読書感想文 パクリ 無料」
この3つの単語でこの日記サイトは変わりました。
今年も夏休みが終わりに近づくと読書感想文の書き方や無料でパクる方法を求めてこのサイトを読みに来る人が増えると思っています。うっかり迷い込んで来てしまった皆様にとってちょっとでも参考になる記事だったら良いのですが…。

続きを読む