目的を見失いがちな人々

入院中の友達を見舞いに行きました。一人で行って深刻な状態だといたたまれないので、他の親しい友達にも連絡をして武蔵境で待ち合わせ。


中央線ってのはなんとも面白い路線です。飯田町の萌え狂うポイントは残念ながら撤去されてしまったようですね。さらに緩行の飯田橋折り返し線も撤去。ちょっと寂しいかな。座れていたんで全貌は見えなかったけれど新宿駅改良工事もかなり進んでいた。中央快速も乗ってみるとそれなりにスピードを感じる。常磐快速ほどではありませんけれどね…。
驚いたのは武蔵境。高架化工事がかなり進んでいた。下りはホームも造られていてびっくり。これって複々線化もするんだっけ?後で調べてみよう。踏切で街が分断されているからもっと早く工事をすべきだった。うちの近所も地平複々線じゃなくて高架複々線だったら街の姿は違ったんだろうなぁ。
追記:高架だけで複々線化はまだしないらしい。踏切無くなってスピードアップはするだろうけれど抜本的な混雑対策はできないか。常磐線みたいに15連にするにはホーム延伸しなきゃならない駅がたくさんある。
駅に着いたら遅刻連絡メール。武蔵境まで来るのに西武多摩川線をチョイスする人がいるとは鉄な俺でも思わなかったよ…。その人たちは鉄ヲタではない夫婦です。おそろしい人たちに囲まれているんだなぁとつくづく思った…


てっきりぶっ倒れて入院したのかと思ったら、自分の意志で病院に行って、一度は見逃されたけれど「自費でもいいから再検査を!」と頼んだら発見されたとのこと。意識を失ったわけではなかった。いやね、よかったよ。いい年ってのもあって既に友達を失った経験があるんでどきどき物ですよ。
結局見舞いに持っていった菓子を食いながら2時間くらいくっちゃべって帰途につきました。


さて、ここで無駄知識。武蔵境から新宿まで公共交通機関を使って最も安く行く方法は何か?
答え:バス
病院のところで見かけたんです。新宿行きのバス停。どうやら均一料金。おそらくこの機会を逃すと一生乗ることはない路線。バスオタならずともそそられると思いますよ。そうだよね、みんな!意義は認めん!!
乗る前に「何時間かかるのかなぁ」などとうきうきですよ。すっかり当初の目的を見失っています。1時間に1本しかこないバスなんで、お茶して時間つぶしましたから。なにやってるんだか。。。
乗ったのは結局3人。俺だけではないというのがポイントです。そういう人たちなんです。もう迷惑かけられっぱなしです。自分以外がそういう人だからしょうがないとそこにいる全員がそう思っているらしいことがわかったんだけど(笑)。とにかく無駄なことが好きですなぁ。
しかし、ちょっと期待はずれだった。俺が通ったことのないルートは始まってから吉祥寺の駅までだけ。その後は井の頭通りと甲州街道をひたすらトレースでした。ジブリの美術館みたいなのの位置が初めてわかりましたけど。道がものすごく空いていて結局1時間かからずに到着してしまった。正直、がっかり。


久しぶりに新宿に行って人に酔いました。くらくら。軽く食事して友達と別れて紀ノ国屋とジュンク堂に行きました。本は買わなかったけれど、普段行かない本屋は新鮮。ジュンク堂は他の店舗も含めて初めて見てみたけれど、そこそこ死に筋商品がそろっていていい感じだった。神田より新宿の方が近い人はここもいいかも。池袋にもあるらしいっすね。


交通費節約のためメトロで遠回り。外に出たら雨が降っていた。濡れて帰ってきました。
久しぶりに西の方まで行ってきた。なんか新鮮だねぇ。