こっそりひっそり…

萌え理論Blogの二つの記事
はてブのアルファクリッパーの影響力
昨日の失言についての始末書
失言なのかどうかというのは主観の問題だと思います。それは置いといて、零細とか中小とか大手とかの区分も今はまだ主観なんですよね。企業の分類でも大手と中小の区分って実は不明確だったりするし。従業員数で切ることもあれば、売り上げで切ることもある。資本金が一番優れているような気もするけれど、資本金がものすごく少なかったり、そもそも有限会社だったりする大企業もあったし*1
ターゲットにする業種に応じた切り口が必要になるし、どういう切り口を使うのかが腕の見せ所になったりもします。
ニュースサイトもそれと同じなんじゃないかなぁ。さらに、はてブも。分野とか、切り口によって数字の評価を変える必要がある。
それともう一つ。そもそも、そう言う数字って自分のサイトの数字しか持てないんですよ。他のサイトと相対的に比べることはできなくて、絶対数でしか語れない。
でも、こうやって日記書いていると自分の相対的な位置が気になったりするんです(笑)。
はずしたので恥ずかしくて書いていなかったことを告白します。2006/8/29の記事は、他のサイトの数字を引き出すために書きました。その頃、このサイトはまだまだ零細だと思ってました。*2零細サイトのアクセス数がどういう経緯で増えていくのかという実例がなかなか見つからなかった。だからしょうがなく自分で実例を書いたんですよね。これを読んで他の人が同じ事を書くことを期待して…。
でも不発でした(笑)。
恥ずかしいからハヤテ関連以外の記事が読まれない水曜日にこっそりこういう事を書いてみた。

*1:ある企業は最近増資したらしいけど

*2:今でもそう思ってますけれどこの記事読んでちょっと揺らいでいる