言いつけを守らず直リンしたい衝動に駆られた

やらないけど(笑)。
ゆりむん
今週の話を読んで全く違和感が無かったのはこの絵を見ていたからかもしれない。

続きを読む

やっぱネット実名制はだめだ!

「mixii」からのメールに注意 ミクシィが呼び掛け
紛らわしい名前だって被害が出ちゃうんだよ。原則実名なんてことにしたら、ごく一部の悪い事する奴らにとっては天国になっちまうよ。知り合いからメールが来たと思ってクリックして…。ってやっちゃうもん。知り合いを装っている可能性があるということは常に念頭に置いておかないと痛い目にあうから、行政とかが実名であることを担保するのは絶対によくない。

続きを読む

森鴎外著『杯』色を感じる小説

山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

この文庫本は短編集です。その冒頭に『杯』という小説が収録されています。非常に短い小説です。5分もあれば読み終わります。しかし、私にとってはこの本の中で一番印象深い作品でした。

続きを読む

田中正大著『東京の公園と原地形』

東京の公園と原地形

東京の公園と原地形

本屋に行かなければ出会うことがない本がたくさんあるように、ネットがなければ出会えない本もきっとあるはずです。この本は、ネットがなければ一生存在を知らなかった本です。今日、この本の感想を書ける自分は幸せです。

続きを読む

秘密の社員食堂

今週、職場の面々で社員食堂にランチを食べに行きました。
社員食堂とは言っても自社の食堂ではありません。近くの会社がやっていて、外部にも解放している食堂があるってことだったんですよ。街に出るよりは安いという話で連れてってもらいました。
しかし、そこに到達するまでにはさまざまな困難が待ち受けていたのだった…。

続きを読む