読書感想文 齋藤勝裕著『分子のはたらきがわかる10話』

おきた。ねむい。
今日のメインは読書感想文になるはず。しかも大いなる需要がある本かも知れない。定期的に読んで下さっている方にとっては全く役に立たないですけれどね(笑)。


間違いなく良書。

続きを読む

はてブに釣られまくっている件

はてなブックマークでの指摘を受け、修正版を追記しました。ご指摘下さった皆様、ありがとうございました。
そういう事情があって(謎)珍しくはてブの画面を開いてみたらなんか釣られまくっていて当初の目的を見失いそうなのですが…(笑)

続きを読む

はてブコメントに全レスしてみる。第2弾。

注意!この記事は2回改変されています。
1回目はidとコメントのリンクを間違えていてそれを修正しました。
2回目は私の判断でidリンクを削除しました。(理由は別記事に記載しました)
情報アップデート以外の目的で一度書いたことを修正することになってしまいました。申し訳ありません、というか自分が情けない・・・



お待たせしました!<誰も待っていません
中の人の人柄と言葉遣いの悪さがにじみ出る全レスシリーズです。全レスってのもそろそろ飽きてきたのでもうやめようか。これ、やるたびにもともと少ない読者が減っているような気がしているのだが(笑)。
今回は最後に言いたいことを混ぜてみようかと思っていますが今まで書いたことの繰り返しなのでそれもどうでもいいいこと。
過去の全レス記事



ではここから。順番は時系列。今回はちょっと都合があって順不同だと具合が悪い。並べ替え逆にするの意外と苦労しちゃったよ。

続きを読む

齋藤勝裕著『分子のはたらきがわかる10話』

分子のはたらきがわかる10話 (岩波ジュニア新書)

分子のはたらきがわかる10話 (岩波ジュニア新書)

今日の感想文は2部にわけます。最初はこの本を課題として読書感想文を書かざるを得なくなった場合どうかくかという問題について、自分なりの答えを、2つめとして自分なりの感想を書きます。
岩波ジュニア新書というレーベルにだまされてはいけない。大人が読んでも楽しめる良書です。

続きを読む

電池切れで早起き

\100ショップで買った時計を枕元に置いているんですが、昨日のよる電池が切れました。目が覚めてまだねてていいかな〜と思ったら動いて無くて…。しょうがなく起きちゃった。
寝不足。更新終わったから寝よう。どうせ今日もたぶん終電だし…。

記事改変します−カオスなサイトならではの問題

9.一度書いたことは取り消せない

というのを信条のひとつとしてこのサイトでうだうだいろいろなことを書いています。
しかし、今日はその禁を破ります。
具体的には、はてブコメントに全レスしてみる。第2弾。という記事のはてなidリンクを削除します。
以下その理由です。

続きを読む