2006-10-23から1日間の記事一覧

大人買い

なんとなく暇つぶしに雨んなか近所のブックオフまで行ってみた。ハヤテは1巻1刷はおろか1冊も無し。まぁしょうが無いとか思いつつふらふら店内を歩いていたら、前々から読みたかった本を発見。 でもなぁ。1冊\400。

そう言う問題じゃ…

ドイツ人男性、カーナビ信じてトイレに激突 ネタ臭いニュース。ほんとかねぇ。つーか、曲がった先の状況を見ろと。ナビがない時代に送っていった人に「そこ左!」と言われて通れるかどうかやっとの道に入ってしまう人がいましたけど、それとは別の問題。ちな…

新潟県中越地震から2年

活断層が騒がれているけれど、あの辺の地形は活褶曲。それとの因果関係は専門書をひもとく必要はあるけれど、地滑り地帯でもある。さらに気候要因として豪雪地帯ってのがある。おそらく世界的に見てもこういう条件で被災者が多数出た例はないのではなかろう…

マックスコーヒー 失われたチバラキ名物

そういえば書いてなかったみたい。 全国的に有名なマックスコーヒーが東京でも販売されるようになってしまいました。2週間くらい前に千代田線赤坂駅構内の自販機で確認済み。突然の東京進出です。 利根コカコーラではなく、コカコーラナショナルビバレッジ…

ずれている私

恥をさらす記事になるかもしれないです。筆者の底が割れて読者も減るかもしれません。でも正直に書きます。 Something Orange - 〈ネギま〉と〈デスノ〉に見る独裁者の孤独。 読者としての私の主観では、「現実社会への問題提起」などという物は、物語的に意…

中央線を走れる電車

中央線の高尾以遠は走れる電車が決まっています。トンネルが小さくて、普通の設計の電車だと通れないらしいです。常磐線の取手以遠と似た事情がありますね。先頃導入が決まったE233系はその対策が全車両とられているとのこと。高尾以遠の増発が可能になるの…

誤字脱字

Rマドリードのベッカムが退団示唆…ベンチ要因の現状に不満 やっちゃうんだよねぇ。トップのトピックスにも出ているって事はかなり多くの内部の目に触れているはず。それでもだめ。あるいは権利の関係ですぐに修正ができないのか?

マックスコーヒー 失われたチバラキ名物

すごい久しぶりなWeb拍手への返事 >北陸本線の敦賀以西は昔(25年以上前)から本数が少なくて北陸から18切符で関西へ行くのが大変でした。 >北陸線は交流のおかげで、ロングシートの普通列車が無いので完全に直流化されると困ります。 >敦賀までなら、利…