雪道対応キャリーバッグの選び方

札幌3泊旅行でそれなりに荷物もあるからキャリーバッグを転がしていきました。機内持ち込み最大サイズのしかうちにはなくて、わざわざ買うのもアレなので、ちょっと大きすぎるけれど前回雪があんまり無い時にはさしたる不満は無かったのですが……。
雪国になっている冬の札幌ではちと厳しいかなと思いました。
重ね重ね言いますが新しいのを買うつもりはない、でも、調べるのは好きなのでAmazonで調べてみた。




まずは、選択基準です。


まずハードケースの方がいいですね。札幌なら最高気温が氷点下だからあまり問題にならないですが、もうちっと暖かい雪国だと雪がしみこむリスクがあると思います。それに、雪の壁にがんがんあたりますしね。
開閉方法も見るべきだな。ファスナー式じゃない方がいいと思います。


続いてはクリアランスです。
雪道はでこぼこしているのでタイヤとケースの底との間にある程度のクリアランスが欲しいです。クリアランスの分スーツケース全体のサイズは小さくなるけれどそこはやむを得ない。


最後にもう一つ。タイヤ(キャスター)の大きさ。
前述のように雪道はでこぼこしているし、新雪はふかふかだしなので、小さいタイヤだと埋まってしまう。雪道だけならそりを引きずってた方が楽ですww




とまぁ、そんな基準でアマゾンとかをぼーっと探しているのですが、特に最後の基準が厳しくてなかなかいいのがみつかりません。アフィリエイト貼りまくりの予定だったのにがっかりです(笑)。
ってか、タイヤ(キャスター)のサイズなんて書いてないもんなぁ。案外と大事なスペックだと痛感したんだけれど。
実際に販売店に行って、実物を見ながら決めるのがいいんでしょうね。




日々の移動はディバッグで済ませたのですごく切迫しているってわけではないので買う気はないですけれど、もし毎日キャリーバッグ引きずっての移動を強いられたら買い換えるかもしれないなぁ。