ブログのアクセス数を10倍アップする方法 SEOだけじゃ物足りない!?

この記事は、かなりの長文です。もしかするとはてなダイアリー中、下手したら日本のブログ記事中、一日でアップロードされた物の中で最長の記事かもしれません。*1全文読むのは大変だと思いますので、求める情報、お読みになる方の立場に応じた読み方をご案内します。


なお、アクセス数データを参照しながら読む場合は、下記二つのグラフを別ウインドウで表示しておくと便利です。*2
日別アクセス数推移(2005/8/27〜2006/8/27)
日別アクセス数
月別アクセス数推移(2005/9〜2006/8/26)


*1:とはいえ世間は広いから他にもっと長いのはありそうだ。

*2:日別ははてなグラフ、月別はエクセルグラフと統一感がありませんが、データの見やすさを優先させました。

続きを読む

目次

1.イントロダクション
2.概要 このサイトの一年間の歩み
3.サブタイトル 記事タイトルの重要性とアクセス数アップへの貢献
4.サーチエンジン Google Yahooなどの検索で上位表示されるためのこつ
5.リンク リンクとアクセス数の関係
6.コンテンツ 記事の内容とアクセス数の関係
7.デザイン アクセス数を増やすためのサイトデザイン
8.Google Analyticsについて アクセス解析情報の利用法
9.アクセス数とはいったい何なのか まとめ
10.このサイトの今後 次の一年に向かって
11.関連記事
12.謝辞



1.イントロダクション

ネット上でブログなどのコンテンツを公開している方の多くにとって、アクセス数というのは気になる物だと思う。「アクセス数を増やすための方法」は、ネット上にも本屋にもあふれている。しかし、不満な点が三つある。

続きを読む

11.関連記事

節目の記事


目論見がはずれた記事の例

他、多数

その他




*1:時節柄読みに来る読者が多いと思っていたのにほぼ無視されました。しかし、今でも着実にアクセスする方がいる記事です。

*2:話題になっているキーワードを二つつなげたのに今ひとつの反応でした。あざとすぎたか。二つを関連づける読者がいなかったのか。それなりに読みに来てもらえましたが、どかんと来るかと思ってたんで…

*3:どう評価されようともこのサイトで一番読んでもらいたい記事はこれですね。

*4:このことでロイヤルティは上がるんでしょうか?下がるんでしょうか?実は気にしています(笑)、で関連記事に入れてみました。

12.謝辞



定期的に読みに来てくれている方、たまたま今日来訪してくれた方、かつては読みに来てくれていたのに今はもう読みに来てくれなくなった方、相互リンクを張ってくださっているサイトの管理人様、リンクを張って頂いているのにこちらからは不義理しているサイトの管理人様、勝手にリンクさせて頂いているサイトの管理人様、このサイトにアンテナを張ってくださっている方、勝手にアンテナ登録させていてだいているサイトの管理人様、RSSリーダーで読んでくださっている方、ハヤテのごとく!Webリングに登録してくださったサイトの管理人様、みなさん、本当にありがとうございます。
いつまでこの日記が続くかわからないし、続いてもそのうち内容が様変わりしてしまうかもしれませんが、お暇なときに読みに来てくださればうれしいです。
自分の書いた物を読んでくれる人がいる幸せ。少し昔なら、ごくごく限られた才能あふれる人しか経験できなかった幸せ。一年前にはこんな幸せがあることすら知らなかった幸せ。それを、今、毎日味わっております。


これからもよろしくお願いいたします。




「長文」部門があれば胸を張ってエントリーするんだけど…


人気ブログランキング